”独眼竜政宗”そのルーツを辿るスタンプラリー【其の二】

前回からの続きです
福島県伊達市で開催中の伊達氏スタンプコレクション
前回は伊達市保原町・梁川町を中心に周りスタンプを集めました。
今回は残りの桑折町・国見町を巡りたいと思います。

福聚寺(光明寺跡)

福聚寺
伊達家4代当主・政依(まさより)が信仰していた伊達五山の一つである光明寺があったところです。
伊達家始祖・朝宗の夫人の墓があります。
訪れるにはナビがないとちょっと分かりづらいかも知れません。
有形文化財の木造虚空蔵菩薩坐像が祀られています。

スタンプゲット!
福聚寺スタンプ

◆住所:福島県伊達郡国見町光明寺沼6-1
◆アクセス:JR東北本線「貝田駅」から徒歩25分
◆地図はコチラ→国見町HP

阿津賀志山防塁(下二重堀地区)

文治5年(1189年)奥州合戦における、最大の激戦場となった阿津賀志山に、奥州平泉の藤原泰衡が源頼朝の率いる鎌倉軍を迎撃するために築かれたもので、この山の中腹より西大枝の石田へ続く約3.2km薬研堀状の防塁跡。地元では俗に二重堀と呼ばれている。(国見町HPより)

今回のスタンプラリーで一番苦労した場所です。。。
3.2kmにも渡る史跡で、さらに現代では国道・高速道路・鉄道等で分断され、また地形も変化してることもあり、4つの地区に分かれているので注意してパンフをチェックしないと間違った地区に辿り着いてしまいます。

・・・と言うか間違った場所に行って、一生懸命スタンプを探してしまいました(苦笑)
今回のスタンプ設置地区は下二重堀地区と呼ばれるところです。
阿津賀志山防塁
国道4号線・国見町役場前の交差点を東側に曲がり、県道320号線に入りしばらく走ると案内板が出てきますのでその道順に従って進みます。
一見すると広大な野原ですが、写真からも堀になってることが分かると思います。
今のような掘削機など無い時代に、3kmもの距離を人の手だけで堀起こすのはどれだけ大変なことでしょう。
当時の軍事拠点として、最前線基地とされていた重要な地域だったそうです。
鎌倉時代の大戦の歴史を垣間見ることが出来る貴重な場所です。
阿津賀志山防塁案内切り抜き

スタンプゲット
阿津賀志山防塁スタンプ

◆住所:福島県伊達郡国見町西大枝字下二重堀
◆アクセス:JR東北本線「藤田駅」から車で10分(県道320号線から案内板あり)
◆地図→国見町HP

※時間があったら寄ってみたい、阿津賀志山防塁その他の地区
高橋地区国道北側地区森山地区

伊達朝宗(だて ともむね)の墓

鎌倉時代から江戸時代まで東北地方南部を本拠とした一族「伊達氏」。その初代当主、伊達朝宗の墓が伊達郡桑折町にあります。
その昔、江戸時代の仙台藩主は参勤交代の折にこの地を訪れ墓参していたそうです。

伊達朝宗の墓
住宅地と水田に囲まれた小さな公園の一角にその墓がありました。

朝宗の墓案内切り抜き

146
こちらが自然石の墓です(写真とれてなかったので、桑折町HPよりお借りしました)

スタンプゲットです。
伊達朝宗の墓スタンプ

この地域は住宅地でもあり道が細いので近くに駐車できるスペースがありません。
車でおいでの際はつつじヶ岡史跡公園へ駐車して歩いて行くことをおすすめします。

◆住所:福島県桑折町万正寺字下万正寺
◆アクセス:JR東北本線桑折駅から徒歩30分
◆お問い合わせは「桑折町役場 生涯学習課(桑折町中央公民館)

桑折西山城跡

伊達氏を巡るスタンプラリー最後の訪問場所です。
ですがこの桑折西山城は周辺が未整備だったり車で行くのも難しそうで、子供連れの管理人は今回は城跡まで行くことを断念しました。
なのでここでは桑折町HPよりお借りして写真を掲載します。

本丸跡がコチラ
2431
伊達氏14代当主・稙宗が築城したと言われています。 未整備ではありますが、本丸・中舘・西館・空堀や石塁などの遺構が見られる様です。

スタンプは登城口のある観音寺に設置してあります。
桑折西山城跡スタンプ

いろんなHPやブログを拝見していると、沢山の方がこの桑折西山城に訪れている様でした。
せっかく近くに住んでいるので、是非近いうちに自分も実際に訪れたいなって思います。

◆住所:福島県伊達郡桑折町大字万正寺嗚呼本丸
◆アクセス(登城口まで):JR東北本線「桑折駅」より徒歩30分
◆問い合わせは桑折町役場産業振興課まで

伊達氏スタンプコレクション コンプリート!

スタンプ
福島県の県北地域に広がる伊達氏の故郷、伊達市・桑折町・国見町を巡るスタンプコレクションもなんとかコンプリートしました。
全7ヶ所の史跡を延べ2日間でまわりました。
伊達市で生まれたにもかかわらず、伊達氏についての知識が皆無な自分にガッカリですが・・・逆に言えば故郷の歴史を学ぶことができ、沢山の発見があったことは楽しかったですね。
きっと歴史好きの方には今更の知識や情報なのかもしれませんが、まだ訪れたことが無いという方にはおすすめの史跡めぐりになると思います。(近くには美味しいものも沢山あるし温泉施設や保養施設もありますしね!)

そんなわけで集めたスタンプを持って、伊達市観光物産協会に報告に行きました。

スタンプコンプと景品
完走の証「COMPLETE」のスタンプを押してもらい(写真:左) そして記念品を頂きました(写真:右)

この記念品が何なのか???は、これから始める方の楽しみが無くなるのでモザイクかけときます(^^ゞ
是非スタンプを集めて手に入れて下さいね!!

伊達氏スタンプコレクションは2015年6月30日まで開催しています。
また、毎週日曜日と祝日限定で「伊達氏スタンプコレクションバスツアー」も行っているようです。(参加費2,000円、要予約) 
ちょっとした観光目的としても、このバスツアーに参加するのも良いですねwww 1日でスムーズにまわれますし。。。

興味を持たれた方は伊達市観光ポータルサイトをご覧ください。

さて、次はどこを散策しようかなぁ~。

Sponsored Link

Sponsored Link

ブログ村
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です