”独眼竜伊達政宗” そのルーツを辿るスタンプラリー【其の一】

福島県では2015年4月から、”ふくしまデスティネーションキャンペーン(ふくしまDC)”が開催されています。

ふくしまDCとは、ふくしまデスティネーションキャンペーンの略です。
地元観光関係者と自治体が、JRグループをはじめ全国の旅行会社などと連携しておこなう国内最大級の観光キャンペーンです。 期間中、福島県内ではさまざまなメニューをご用意して、全国からの観光客の皆さまをお迎えします。(ふくしまDC HPより)

県北に位置する伊達市は、伊達政宗公のルーツである伊達家発祥の地として知られています。そして、ふくしまデスティネーションキャンペーンの一環で、「伊達氏の歴史を辿るスタンプコレクション」を開催しています。
伊達家の始祖、中村常陸入道念西(伊達朝宗)が現在の伊達市保原町高子地区に居城し姓を伊達に改め伊達家氏が発祥し、以降400年伊達市・桑折町・国見町を中心に繁栄し伊達政宗の代まで続いたと伝えられています。

このスタンプコレクションはそんな伊達氏ゆかりの史跡を訪れ、伊達氏が伊達郡(当時)と関わりあった400年の歴史を感じながら、設置してあるスタンプを集めていく事を目的とした、歴史探訪スタンプラリーです。

実は管理人、ここ伊達市が生まれ故郷で今も両親が伊達市で元気に住んでいます。 つまりは実家が伊達市ってことです(^^ゞ
なので地元が伊達家との深い関わりがあることは学校の授業等で知っていましたが、実際にゆかりのある史跡に訪れたことはあまりありませんでした。
そんなこともあり、せっかくの機会なので今回、スタンプを集めながら歴史散策に赴いてみました。

今回は、伊達氏ゆかりの史跡を、集めたスタンプと共に紹介したいと思います。
なお、伊達市観光情報ポータルサイトのページからパンフレットをダウンロードすることが出来るので、興味を持たれた方は是非ご覧になってみて下さい。

高子岡城跡

なにはともあれまずはここからスタート。
伊達氏発祥の地とされている、高子岡城跡に赴きます。
20150518193156589
現在は畑に囲まれた小さな鳥居と、そこから続く細い山道が残されています。
道の先には鎮護の神として祭った八幡宮がひっそりと建っていました。
この場所に立って、ここから伊達家が始まりあの伊達正宗に続いていったんだと思うとちょっと感動してしまいます。

20150518193156717
高子城と伊達家の歴史が記されています。

image
そして一つ目のスタンプゲットです。

◆住所:福島県伊達市保原町上保原字丹露盤
◆アクセス:阿武隈急行「高子駅」から徒歩約10分
詳細とアクセスマップ、お問い合わせはコチラから→伊達市観光情報ポータルサイト「高子ヶ岡館跡」
※駐車場はありません。また民家が隣接していますので迷惑にならないよう注意しましょうね(^^♪

梁川八幡神社

続いて向かったところは、伊達市の北西部「伊達市梁川町(やながわまち)」です。

梁川八幡神社
伊達氏の始祖・伊達朝宗が亀岡八幡宮を勧請。伊達氏の保護を受け、伊達六十六卿の惣社として威容を誇った「梁川八幡神社」を訪ねます。
ここは独眼竜正宗が16歳の時に戦勝祈願のため参詣したことでも知られています。
梁川八幡神社正宗戦勝祈願

梁川八幡神社鳥居

梁川八幡神社参道
木々に囲まれた参道は涼しく爽やかです。 政宗公もこの道を歩いたのでしょうか・・・。

そしてここでもスタンプゲット。
梁川八幡神社スタンプ

◆住所:福島県伊達市梁川町八幡字堂庭11
◆交通:阿武隈急行「やながわ希望の森公園前駅」から徒歩15分
詳細とアクセスマップ、お問い合わせ→伊達市観光情報ポータルサイト「梁川八幡神社・龍宝寺」
隣接する「正宗にぎわい広場」では様々なイベントが開催されていますし、近くには大きな公園もあるのでお子様連れで訪れるのもおすすめです!

梁川城跡

梁川城跡
13世紀中期(鎌倉時代)、伊達氏によって創建されたと言われる平山城で、見所は本丸部に残る中世の庭園です。(写真)
梁川城跡庭園
現在は本丸跡は梁川小学校敷地、南二の丸跡は梁川高校の敷地、東二の丸跡は梁川中学校敷地として利用されています。

スタンプはこちら↓
梁川城跡スタンプ

◆住所:福島県伊達市梁川町字鶴ヶ岡1(やながわ幼稚園園庭の裏側です)
◆交通:阿武隈急行希望の森公園駅から徒歩5分
詳細とアクセスマップ、お問い合わせ→伊達市観光情報ポータルサイト「梁川城跡」
※2015年5月現在、史跡に隣接する学校旧校舎の解体工事が行われており史跡への道順がわかりにくくなっています。訪問の際は念のため事前に確認されることをおすすめします。 また周辺は幼稚園・中学・高校敷地となっているので事故等には十分気をつけてご訪問下さい。

今回は1日で回れた史跡は以上の3ヶ所でした。
スタンプコレクションとしては残り4ヶ所ですが、パンフレットで紹介されているゆかりの地はまだまだ沢山あります。
とりあえず次の休みを利用して、残り4ヶ所を周りスタンプコレクションを制覇したいと思います。

ということで、次回に続く・・・

気に入っていただけたらポチっとクリックで、スタンプ集めの応援お願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村

Sponsored Link

Sponsored Link

ブログ村
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です