木製ベンチを作ってみた【その6】

木製ベンチDIY、前回からの続きです。

    木製ベンチDIY これまでの経過

  1. 完成予定図作成
  2. 材料のカット/加工
  3. 座面の組み立て
  4. ベンチ脚の取り付け
  5. ベンチ背板の取り付け

木製ベンチDIY【5】:補強材を追加

22ベンチ肘置
前回である程度形になった木製ベンチでしたが、使ってる木材が1x4材のため、どうしても脚が弱々しくなってます。
なので今回は、もう少ししっかりした作りになる様に補強していこうと思います。

23ベンチ脚補強
1x4SPF材を脚の内側に重ねるようにビスで取り付け。
チョット寸足らずだったので、端材を付け足してます(^^ゞ
28ベンチ脚補強
さらに前後の脚も繋ぎ合わせます。

29ベンチ途中経過
脚の前後の補強終了。
ですが横の補強も必要です。

31ベンチ下補強ダボ穴34ベンチ下補強ダボ
前後の脚を繋いだ材にダボ穴を空けて・・・

33ベンチ補強材ダボ
太めの木材にダボを取り付け、先ほどの脚の固定材に取り付けます。
35ベンチ補強完了

写真撮るの忘れてしまって分かりずらい画像しかなかったんですが、前後の脚の固定材の中央に太めの木材を横に取り付けました。

これで縦揺れ・横揺れにも耐えれると思います。
もちろん脚の材を2重にしたことで耐荷重も問題ありません。
※完成後1ヶ月半ほど経ちますが、強度に関しては今のところ全く問題なく使用しています。

36ベンチ仮完成
補強も終わり、仮の完成となった木製ベンチ。
仕上げは角を丸めるのとペーパーがけです。

木製ベンチDIY【6】:ペーパーがけ

37ベンチ仮完成ヤスリ仕上げ

全体をペーパーがけして滑らかな手触りになる様仕上げていきます。
ササクレとかあると危ないですからね。

38ベンチヤスリ
肘置きの部分も角があると痛いので丸めておきます。

木製ベンチDIY【7】:塗装

当初は未塗装で考えていたので、ペーパーとヤスリで仕上げたところで完成した木製ベンチですが、やっぱりなんか寂しいというか物足りなく感じましたので塗装することにしました。

塗装と言っても難しい事は考えず、ホント”ただ塗るだけ”という簡単な作業ですwww
使う塗料も100円ショップで売ってる着色ニスを使いました。
出来るだけお安く作ることを目指してますので(^-^;

39ベンチ塗装1回目
落ち着いた感じを目指しウォルナット色を選択。
でも1回塗りでは良い色が出ませんね。
上手く着色してないしムラも出てるし。。。

40ベンチ塗装2回目41ベンチ塗装2回目
2回目の塗装です。
まあまあそれらしい色が出てきました。
正直100均商品なのであまり期待はしてませんでしたが、塗ってみたら割と良い感じでした。
ただツヤは出てませんけど・・・。

43ベンチ完成
塗装3回目。
光の反射で色味が分かりづらくなってしまいましたが、さすがに3回も塗ればツヤも出てきますね。
色合いも良い感じゃないかと思います。(まぁ色はその人の好みですが)

使った塗料の量は、水性ニス100ml(ウォルナット色)のボトル2本半ほど。
意外と少なく済みましたね。

そして完成です。
42ベンチ塗装3回目完成

作成日数は延べ6日。

息子の帰宅を待って一緒に作業したり、空いた時間にちょこちょこ進めてたので、1日の作業時間はそんなに長くありませんでした。

ふとした思い付きで始めた木製ベンチのDIYですが、初めて作った割には良い感じに出来上がったと思います。(自画自賛!!)

大人2人が座ってちょうどのサイズなんですが、今では長女(高3)と長男(高1)の指定席となってます。
作成に関わった肝心の末の息子は、空いてる時にたまに座るくらい・・・(^-^;
とはいえほぼ子供たちが占領してます。
そんな光景が結構嬉しいです。
作った甲斐があったなぁって思います。
作った本人は作って満足。
あんまり座ってないですねぇ・・・。(*^^*)

Sponsored Link

Sponsored Link

ブログ村
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です