木製ベンチを作ってみた【その5】

木製ベンチDIY前回からの続きです。

      木製ベンチDIY・これまでの経過

    1. 完成予定図作成
    2. 材料のカット/加工
    3. 座面の組み立て
    4. ベンチ脚の取り付け

木製ベンチDIY【4】:ベンチ背板の取り付け

15ベンチ足つけ
前回はここまで作りました。
今回はここに背板を取り付けます。

17ベンチ背板付18ベンチ背板付
今回のベンチ作成は、管理人同様DIYが好きな末の息子も参戦。
背板取り付けは彼に任せてみましたwww

19ベンチ背板付下段
背板にはコンパネを使いました。
巧みにインパクトドライバーを駆使して取り付けしてます。

20ベンチ背板補強
コンパネなので厚みがないため、そのままつけると座って寄りかかった時にゆがむのでチョット補強材をつけてみました。
21ベンチ背板上段
んで、こんな感じの仕上がり。

試しに座ってみましたが、背板の角度・強度とちょうど良い感じでした。(自己満足)

さらに1x4SPF材を加工して、肘置きも取り付けます。
22ベンチ肘置

はい、だいぶベンチらしくなってきました。

ということで今回の作業はここまで。
次回は補強材の追加と仕上げの加工、それと塗装ですかね。
完成までもう少しです。
>>「木製ベンチを作ってみた【その6】:補強~塗装~完成」へ続く

Sponsored Link

Sponsored Link

ブログ村
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です