木製ベンチを作ってみた【その4】

木製ベンチDIY前回からの続きです。

    木製ベンチDIY・これまでの経過

  1. 完成予定図作成
  2. 材料のカット/加工
  3. 座面組立て

今回は、前回組み立てたベンチ座面に脚を取り付けていきます。

木製ベンチDIY【4】:ベンチ脚取り付け

ベンチ脚に使う材料は、1x4SPF材です。
1ベンチ材足
前以てカットしておいたSPF材。
サイズは色々と参考にした結果・・・

座面までの高さ:420mm
肘置きまでの高さ:620mm

に決めました。
この付近のサイズが一番多かった様です。

また背板は少し角度をつけたほうが座っていて楽だと思い、背板を付ける箇所は斜めにカットしました。

14ベンチ足取り付け15ベンチ足つけ

作業過程が飛びましたが(^^ゞ・・・上の様に座面に脚を取り付けました。
取り付けはコースレットです。
1x4材ということもあるので強度がちょっと心配。

なので・・・
23ベンチ脚補強
補強します。
ベンチ脚の内側にSPFをもう一枚取り付けました。
座面を下から支えるように付けてあるので、重さに耐える事は出来ると思います。
木ネジで固定しました。
結果、2x4の厚みになってますね。。。


ということで今回の作業風景はここまで。
毎回小出しになってすみません。
次回はベンチの背板と肘置を取り付けます。
>>「木製ベンチを作ってみた【その5】:ベンチ背板取り付け」へ続く

Sponsored Link

Sponsored Link

ブログ村
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です