木製ベンチを作ってみた【その2】

木製ベンチDIY 前回からの続きです。

前回描いた木製ベンチ完成予定図を基に、今回は材料をカットしていきます。
主に使う材料は、コンパネと1x4SPF材。
しかも、もらい物と家にあった余りものなので材料費は0円ですwww

木製ベンチDIY【2】:材料のカットと加工

2ベンチ材座面と背板
座面と背もたれに使うコンパネをカット。(幅110㎝x縦20㎝)
計4枚用意しました。

3ベンチ材座面枠
ベンチ座面の枠に使うための木材。
歪みがあるものもありますが、気にせず使います(^-^;

1ベンチ材足
ベンチの脚に使うSPF材です。
ウチにあったものが1x4だけだったので、強度的に不安な時は重ねて使おうと思います。
左側は前脚用で620㎝にカット(座面まで420㎝+肘置きまで200㎝)
右側は後脚用で、背もたれを取り付けるため斜めにカット(10度)
長さは870㎝でカット。

まずはこれで組み立ててみます。
他に材料が必要になれば、その都度準備していきましょう。
素人の日曜大工なので、あまり細かいこと考えず気楽に作業を楽しみます。
手作り感満載でいきますwww

ということで今回はここまで。
次回から組み立てていきます。

>>「木製ベンチDIY【3】:座面の組み立て」へ続く

Sponsored Link

Sponsored Link

ブログ村
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です